喘息改善ガイドTOP > 喘息 > 喘息の薬にもメリットやデメリットがあるのかな

喘息の薬にもメリットやデメリットがあるのかなについて

■発作時と安定期に使う薬発作が起きている場合は、即効性があり効果の短い薬が有効です。

内服薬は飲むだけですので簡単ですが、小児の場合は飲んでくれないなどの問題が生じることがあるでしょう。

その他、気管支の炎症を強力に抑える、アルデシンやベコタイドなどのステロイド薬の内服や注射もありますし、気管支を拡張し、抗炎症作用もあるテオドールなどのキサンチン製剤も用いられます。

長時間作用型の吸入ステロイド薬を中心として、インタールやザジテンなどの抗アレルギー薬もあります。

発作時に使うものと、予防目的で使うものです。

薬や吸入を嫌がる子どもには使いやすいメリットがあります。



発作がなくても毎日使用しましょう。

いつ発作が起きてもいいように、携帯しておくことが大切です。

喘息の外用薬としては、皮膚に貼るテープタイプが主流です。

これらを使い分けて上手に発作をコントロールすることが大切になります。

一方、安定期と呼ばれる発作のない時期でも継続的に薬を使い、発作を予防することも非常に重要です。



粉末状の薬を専用の機器で吸いこむもので、これならスペーサーなしでも簡単に吸入できますし、数十回分を納められますので手間いらずです。

また人によっては漢方薬をとり入れることもあります。

ただしスプレー式の吸入器は、薬の噴霧と吸入のタイミングを合わせるのが意外と難しいため、補助器具であるスペーサーの使用が有効です。

もっとも代表的なのが、気管支拡張剤であるβ2遮断薬の吸入で、ハンドネブライザーで使用します。

また最近ではドライパウダー式の吸入器が注目を集めています。



■薬のタイプによるメリットとデメリット最近の喘息治療薬は、飲み薬から吸入薬へとシフトしています。

喘息の治療に使われる薬は、大きく2つに分類されます。

吸入薬のメリットは、うまく使えれば肺に直接薬が届くため少量で効果があり、副作用が少なく済むことが挙げられます。

サルタノール、ベロテックなどがβ2遮断薬になります。

静脈注射や皮下注射は即効性もあり、効果も高いのですが、自宅でおこなえない点がデメリットです。



川井式喘息改善エクササイズ

薬も止められる 自宅喘息療法

喘息記事一覧

喘息は漢方薬でもいいのかな

■喘息に処方される漢方薬の例漢方薬では、同じ症状であっても患者さん1人ひとりの体質に合わせて処方を変えるのが特徴です。東洋医学と西洋医学のメリットを、それぞれうまく使い分けましょう...

喘息は市販薬でいいのかな

■代表的な喘息の市販薬市販薬は、喘息の治療薬というよりも「咳止め」になります。つまり、発作が起こった時に咳を止めるだけでは不十分で、日ごろから炎症を抑えるための吸入ステロイド薬を使...

喘息はどうやって検査するのかな

1.呼吸機能検査(スパイロメトリー)呼吸機能を調べるための基本的な検査です。RAST法とMAST法という2つの方式がありますが、いずれも血液とアレルゲンを反応させ、抗体が検出される...

喘息はネブライザーがいいのかな

■ネブライザーを上手に使うためには?ネブライザーの使い方は、ステロイド薬や気管支拡張薬をセットして、付属のマウスピースを口に当てて吸入するだけです。人によってはスペーサーを使っても...

大人が喘息になるのが増えてるのかな

しかし早期に治療を開始すれば効果は高く、薬で症状をコントロールしながら徐々に良くなっていく人もたくさんいます。その他、大人の場合はアルコールが喘息を悪化させることが分かっているため...

喘息発作の対処法はあるのかな

また呼吸の状態を測るピークフローメーターがある場合は活用して、数値がどうなっているかを調べます。発作の大小に関わらず、窒息のリスク因子がある場合は入院を考えましょう。軽度の初期治療...

喘息の薬にもメリットやデメリットがあるのかな

■発作時と安定期に使う薬発作が起きている場合は、即効性があり効果の短い薬が有効です。内服薬は飲むだけですので簡単ですが、小児の場合は飲んでくれないなどの問題が生じることがあるでしょ...

喘息のよくある治療方法

1週間以上継続しないと効果が出にくいため、つねに使用することが発作の予防につながります。そのような場合は、ピークフローメーターという、自宅で使える呼吸機能の測定機器がありますので、...

気管支喘息は心臓性喘息とは違うのかな

それによって気管支は狭くなっていき、喘息症状が悪化しやすくなります。心臓性喘息は、高血圧や狭心症、心筋梗塞などによる心不全が原因で起こりますが、一般的に喘息というと、気管支喘息を指...

喘息は薬物療法でいいのかな

喘息の治療に使用される薬には、大きく分けて発作時に使用される薬と、長期に渡って恒常的に使用する必要のある薬とに二分されます。吸入ステロイド薬などとともに、喘息の治療によく使われる薬...

喘息の発作はどうしたらいいのかな

胸のあたりに妙な違和感を覚えたり、咳や息苦しさといった軽い症状が出始め、徐々に症状が悪化し、発作が起きます。喘鳴とは、呼吸時に胸や気管支あたりでヒューヒュー、ゼーゼーといった音が鳴...

喘息と上手く付き合う人生なのかな

発作の症状が出た際には、短時間作用性吸入β2刺激薬やテオフィリン薬など、消炎効果や気道を広げる効果に即効性のある薬が使用されます。喘息を患いながら生活を送るためには、これらの治療が...

喘息の発作事例

・症状には個人差が大きい前述の通り、喘息の症状には、個人差が大きいという特徴があります。喘鳴とは、呼吸時に胸や気管支あたりでヒューヒュー、ゼーゼーといった音が鳴る症状のことで、気管...

喘息の発作は治療できるのかな

・発作が起きた際の治療日々の治療に努めていても、条件さえそろえば発作が起きてしまうこともあります。・薬物治療以外の治療法喘息は、薬物だけでは治療の効果が現れにくいです。発作...

喘息は毎日治療するのかな

これらの薬品は、喘息による気道の炎症を抑えたり、気道を広げて呼吸を楽にさせるという効果を持っています。主な治療法は、薬物療法によって行うことになります。また、発作が起こった...

喘息の症状には個人差があるのかな

また、気管支や気道に、タバコなどの煙や花粉、ハウスダストなどの刺激のある物質が付着した際にも、発作が起こりやすくなります。このため、実際には喘息でありながら、喘息だと認識できていな...

喘息ならではの症状

そのほか、季節の変わり目や空気が冷たい時、体調を崩しているときなどにも注意が必要です。主な喘息の症状には、咳、呼吸困難、痰、胸痛、息切れなどがあります。症状の重さや特徴には...